かなしいブログ

ウツっぽいことを言うとすぐ励まされてしまい、どこにも吐き出せなくなるウツの気持ちのはけ口。

私の現在

仕事をしています。
正社員ではなく契約社員のようなもので、週27時間ちょっと。
事務ですが立っている時間が長く、基本忙しく電話応対、受付応対、書類発送、仕分け、間違いがないかのチェックチェック…で追われています。
その代わりお給料は通常より良いと思いますが、時間が短いため一般的な正社員より安い月給で暮らしています。

家族と二人で暮らしていますが、家賃は折半で生活費は各々、お互い独身です。

私は10年程度うつ的な症状を患っており、通院も数年間していました。
自立支援法にお世話になったこともあるので診断書を書いて頂ける程度の病気であったと思いますが、当時の主治医からは病名をはっきり言われたことは一度もありません。
心療内科、精神科はそういう場合もあります。
なので現在も自分がどういう病名(または状態)として治療されていたのか分かりません。
当時のお薬で言うならうつ状態とかうつ病だったのかなと思います。適応障害…はちょっと分からない。

現在通院はしておりません。
真面目に薬を飲むし、仕事も短いですがある程度するようになって、医師に薬を自分で調整しても良いと言われたことがあるくらいには回復していたのですが、通っていた心療内科は予約制ではなく先着順でした。
そのため通院は必ず数時間待機することが必要で、ある日とうとう混み過ぎて見かねて受付をキャンセルして帰ってきてしまいました。
そのため薬を数日飲めない状態で過ごし…

不安でした。
心療内科は基本的にどんどん患者が増えていくし寛解になる人は少ないでしょうから、パンクするのは仕方ないことだと思います。
だけど、そうなった時にどうしたら良いか私にはよく分からなくて…
とりあえずお薬さえ飲んでいれば働けたので、通販をよく使う私は海外からお薬を個人輸入して飲みだしました。
個人輸入についてはよく調べておかないと、危険です。また自分が使用する目的での一定量の輸入は黙認されますが、それを他者に譲ったり販売することは罪に問われます。ご注意下さい。

現在はゾロフトを75mg/夕。
春は仕事が忙しく、また現在職場の変革期でプレッシャーが強くかかっており、75mgでも横になる時間が増えつつあります。
ゾロフトの最大量は100mg(入院して管理されている場合を除く)だったと思いますが、そこにいくしかないのか…
しかし以前100mgにチャレンジした時は、文字が読みにくくて仕方なかった。
目が踊るというのか、上手く言えませんが。
プレッシャーがない時は50mg/夕でした。
仕事のことでゆらゆらしている時は、お薬を増やしてなんとか保っているのが現実です。

通院していないので、これらは全て自己責任で行うしかありません。私が飲んでいる薬がとんでもない物で、ある日突然死んでもそれも自己責任です。
でも、それでいいです。
薬をもらいに行くのが苦痛でした。医療費の負担も正直大変でした。今もお金は慢性的に足りてないけど(これは多分改善方法あると思う)、通院するより安く買えるのでありがたいです。
通販の知識があって良かったなと思うことの一つです。
だから、私の身に何かあった時は責任は私にあります。それでいい。

家族は、多分もう私がお薬を飲んでいないと思っていると思います。
甘えるな、もういい歳なのだからと言われています。本当にそうだと思います。
実際いい歳です。
最近は実家にはほぼ連絡をしていません。
連絡すれば甘えるし、甘えたってどうにもならないから。

疲れてきたので心のこと、書き漏れはまた今度。