かなしいブログ

ウツっぽいことを言うとすぐ励まされてしまい、どこにも吐き出せなくなるウツの気持ちのはけ口。

仕事以外の生活

ものを作ることが日常だったので、いわゆるハンドメイドと言われるものを作っています。
時々フリーマーケットに出店したり、ウェブ上のフリーマーケットサイトに登録して販売したり。
いくつかご購入頂いたりもしますが、数ヶ月に一度程度では商売とはとても言えません。
ですので趣味でしかありません。
現実のフリーマーケットでは数千円〜一万円程度売上げますが、出店料で飛び純利益はわずかです。

しかし現在体調が悪く、仕事から帰ると何かつまんで(つままない時もある)即ベッドで寝ます。
夢の中でも仕事をしていることが多いのですが、起きているのが少しきつい。
家事や食事の支度、制作、読書などの余暇、そういうもの一切が手に付かず、また出来ない自分を責めます。
お金に余裕があれば補うことも出来ますが、正直一日数百円程度で生きて行くのがやっとなので、無駄遣いは出来ません。

でも通販好きなので無駄遣いしてしまってます…通販で買うことをやめれば、生活だけなら楽になると思う。
何を買っているか?不便な場所に住んでいるために近所では手に入らない、食品、衣料品、医薬品、化粧品、ハンドメイド用素材です。
必要不可欠なのは多分医薬品だけです。今後は住民税支払いも頭に入れておかないと大変だと去年感じたので、通販を減らしていこうと思います。
ノートにカード払いした分また書いていこうかな…以前一ヶ月家計簿をつけていたことがあったので、そのノートで。

お金の話ばかりですが、正直今の私はそのことばかり考えています。考えざるを得ない。
貯金もないし、毎月家賃、携帯代とインターネット使用料と住民税は固定支出です。
携帯代については高すぎると思っているので、安くする方法を検討していますが精神力が今はない…
あと削れるのは、やっぱり生活費だと思うのでそこはなんとかしていこうと思います。
家計簿、やっていこう。横になりたいけど。

私は我慢が下手です。両親にありがたいことに裕福に育ててもらいましたので、幼少期はお金に関して苦労しておりません。
ですので無駄遣いを減らすのは結構努力せねばなりません。
そして、生きたいという気持ちが希薄です。
死なないから生きているし働いているので、生きるための努力をすることにあまり意味が見出せません。
そうは言っても暮らして行かねばなりませんので、お金は必要です。矛盾しながらも、貯金をせねばこの先お先真っ暗です。
正直もうどうでもいいことなのですが…

社会生活を真面目にいとなんでいこうという自分と、横になりたい、死にたい自分。
どちらも自分ですが、矛盾しています。
答えが見えないし答えなんてないのでしょう。

とりあえず時間が迫っていますので、出勤の支度をせねば。