かなしいブログ

ウツっぽいことを言うとすぐ励まされてしまい、どこにも吐き出せなくなるウツの気持ちのはけ口。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジュースクレンズ

ハリウッド48時間ミラクルダイエットを買った。ダイエット目的のファスティングドリンクだが、酵素ドリンクのハシリでもある。私は普段鬼のように食べて胃が疲れ切っている。なのでダイエットはもちろんだが、胃を休ませたくて今日明日をファスティングの日…

辞めなかった人が勝つので

どんなことでも、どれだけ困難でも、本当にやりたいと思ったことは辞めない方がいい才能があったって辞めたらそこで終わり。辞めないで続けた人が勝つ。辛くて辛くてやりたくないことは、そこには含まれないけど。

薬は自分で管理しない方がいい

私は個人輸入でゾロフトのジェネリックを買っている。安くて助かっている。しかし自分一人で管理すると、薬のやめどきというものが分からない。先日もしばらくお腹が壊れていたので数日飲まなかったのだが、生理前の絶望感に負けた。こういうものは少しずつ…

仕事とミスと年齢と謙虚さと

歳上だけれど後輩で、日頃ミスが多い人がいる。だけど昨日はミスを指摘したら全部違う人や自分が間違っていたことだった。後輩は怒っている。悪いなと思いつつも日頃のミスのカバー回数を思うと仕方ないんじゃないかと思って言い返してしまった。あとで改め…

未熟

私はいつも人の顔色を見てばかり。そしてそれでイライラして疲れてばかり。頑張っても頑張っても満足感がない。つまりは今の場所には私の求めるものはないということなんじゃないだろうか。朝起きられない。ぐったりしている。寝る前の方がまだ元気だったよ…

人に嫌われるときつい

中学の時、若干イジメっぽいものを受けました。全員からではなく友人もいたので大丈夫でしたが、受験が終わってからは行きたくない時には登校しませんでした。親は心配だったと思います。登校しなかったのには訳があって、ストレスのあまり教室や廊下にいる…

呪文を唱えるとだんだんそうなっていく

ウツ持ちの人間は自己否定が強い。恥にも弱いため、すぐに「自分なんか死んでしまえばいい」と唱える。そのうちにそれがクセになり、やがて死を意識する気持ちが消えなくなっていく。死を想うことは悪いことではない。ただ、自分を追い詰める思考回路を持ち…

失敗にクヨクヨする

ちょっとしたこと、記憶違いで失敗することがある。いつまでもそれを気にして失敗を連鎖させてしまうこともあるのだけれど、なかなか気持ちの切り替えは難しい。とにかく家では休み、職場では仕事に集中し、忘れようとする。しかしフラッシュバックは止まら…

梅核気

私はストレスが喉にくる。喉が常に詰まっているような感覚になるのだが、これを東洋医学では梅核気と言うらしい。以前医者に行っていた頃は漢方を処方されたこともあるのだが、あまりに不味くてストップして頂いた。漢方は身体に合っている時は苦く感じない…

いつもお金のことばかり考える日常に疲れた…それもこれも私の稼ぎが少ないせいですので自業自得ですが。眠いし疲れているけれど、目を閉じても仕事のことばかりがフラッシュバックして困る。薬を75mgにしているけれど、まだ足りてない感がする。100mgにする…

言い訳ばかりの自分

書いたあと読み返して思うのは、言い訳ばかりしている自分が情けない…死にたいけど、消えたいけど、自分で自分をそうすることが出来ないなら生きるしかないのに。出来ることをやろう。出来ないことは諦めて、無理しなくていい。その代わり、出来ることを少し…

早朝覚醒の朝

近い将来転職をすると思います。契約社員的な状態なので契約が終了するからです。確実にお給料は減ると思います。ウツに貧困はつきものですが、毎月本当にヤバい。家賃折半が痛いです…でも払わないわけにいかない。掛け持ちで仕事が出来れば、いや頑張れば出…

心のこと

ウツ状態から10年ほど経ちますが、ずっと、死にたい気持ちは消えていません。これは多分考え方のクセがついており、そのせいだと思います。ですが、叶うなら、今すぐにでも消えたい。

仕事以外の生活

ものを作ることが日常だったので、いわゆるハンドメイドと言われるものを作っています。時々フリーマーケットに出店したり、ウェブ上のフリーマーケットサイトに登録して販売したり。いくつかご購入頂いたりもしますが、数ヶ月に一度程度では商売とはとても…

私の現在

仕事をしています。正社員ではなく契約社員のようなもので、週27時間ちょっと。事務ですが立っている時間が長く、基本忙しく電話応対、受付応対、書類発送、仕分け、間違いがないかのチェックチェック…で追われています。その代わりお給料は通常より良いと思…

もう少し丁寧に書こう

今までただウツの捌け口として使ってきたこちらですが、もう少し日記として機能させていこうと思います。自分のためでしかありませんが、書くことで頭の中の絶望を整理したい。絶望なんて現実世界の誰に言ったって不快な話でしかないので、こういうところで…

寂しさ

仕事以外ほぼ人と交流しない生活。さすがに寂しさは否めない。それを埋めるすべはあるけれど、横になって眠る直前までが耐えがたい。でも自分を必要以上に責めるのはやめる。責めるクセを抜くためである。寂しい。けれど一人でいい。