かなしいブログ

ウツっぽいことを言うとすぐ励まされてしまい、どこにも吐き出せなくなるウツの気持ちのはけ口。

人に嫌われるときつい

中学の時、若干イジメっぽいものを受けました。全員からではなく友人もいたので大丈夫でしたが、受験が終わってからは行きたくない時には登校しませんでした。
親は心配だったと思います。
登校しなかったのには訳があって、ストレスのあまり教室や廊下にいると誰かが自分の悪口を言っているように感じてとてもきつかったのです。
悪口の幻聴が聴こえるようになって、ああこれはヤバイと思いました。

実際イジメというようなものではなく、少々の陰口や授業中に消しゴムの切れっ端を投げつけられる程度のことです。
ですが、ストレスに弱い私はそれでさえ幻聴が聴こえるまで追い詰められてしまいました。

それ以来、集団の中にいることが苦手です。
仕事の場でも女性がコソコソ話していると陰口を言われているのではないかとドキドキします。
今の職場でもそれは続いていて、だからなるべく一人でいるようにしています。
一人でいるから、集団でいる人間に非難されがちです。

次に転職する場所は、なるべく一人で何かしら働けるところが良いなと思います。
難しいですが、仕事の内容より人間関係で日々疲れてしまうからです。

人とうまく付き合えない自分に原因があるのかも知れませんが…というより、女性とかな。
難しい。